FC2ブログ

青森の釣り船☆一番星☆

釣り人を愛してやまない一番星船長があなたの帰りを待ってます。いってらっしゃい!

【一番星☆湾内根魚ジギング講座】

「周りはポコポコ釣ってるのになかなか釣れない・・( ˘ω˘ ; )

なんてかたけっこういますね。アタリはあるけど乗らない。アワセでバレる等々。簡単な釣りのようでも釣果の差が大きく出るのもこの釣りです。少しでも参考になればと思い数回にわたりちょっと偉そうに語ってみます。
初回の今回はラインのお話を。
・ライン
まずはラインの選択から。これはもちろん細いほどいいわけですが、たまに出るタラや巨大ソイなんかが掛かったり、根掛かりやロープ掛かりを考えればあまり細いのもダメですね。高額なPEラインも高切れ・・・よく見ます。かと言って太くすれば根掛かりで泣くハメになったり、当然潮も受けやすくなるので仕掛けも流される原因にもなったり操作性が悪くなります。結果重いジグを使わざるをえなくなりますね。そうなるとなかなか掛けるのが難しくなります。何よりオマツリの原因になりやすいということ。周りに迷惑が掛かっちゃいます。このような理由からライン選びは一番重要だと思います。ちなみに私は1000mで3,000円の安っすいPE1号とリーダー4号の組み合わせを使ってます。ホントは0.8号の極上PEなんかを使いたいんですけどね、嫁コに怒られます。

いかがでしたでしょうか。これはあくまでも私の所見です。フン!片腹痛いわっ!とお思いのかたもいらっしゃることでしょうが、仕事柄釣りをする、釣りを見る機会が豊富な釣り船屋船長の話、参考にしていただけたら幸いです。これでアナタも竿頭になれる!かもよ!

次回はジグについてホザいてみます。



  1. 2020/03/10(火) 10:27:09|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
<<※緊急告知※ | ホーム | いやいや・・・お久しぶりです。※画像クリックで動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ichibanboshi0099

Author:ichibanboshi0099
酒と海と釣りをこよなく愛し、気が付けばこんな僻地に住んでます。
このブログには我が家の愛犬『源吾郎』と大好きな温泉ネタもしばしば。
いつも心に『一番星』
あなたとともに『一番星』
さ、釣り行ぐべ!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (62)
源吾郎 (5)
温泉 (4)
未分類 (5)
めし (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR